損保と生保の違い

損保と生保の違い

って分かりますか?損保はモノに対して、生保は身体に対して掛ける保険です。

さすがにこの違いは判ると思いますが、聞かれてみて、あれどっちなんだろう?そう言われると分からないことは多くあると思います。

 

例えば車の「自賠責保険」「任意保険」「強制保険」「自動車保険」

この言葉の意味、違いを正しく言えますか?

 

「自賠責保険」=「強制保険」

法律で決まっていて強制的に入らされる保険。車検時や、任意保険の更新時に毎年手続きをします。

人を轢いて死傷させた場合、その人がその先稼ぐであろう給料を賠償させられます。そんな金額を当然加害者は払うことは出来ません。そうなると被害者の家族は泣き寝入りするしかありません。自賠責保険はそんな被害者家族を救うための保険です。

 

「任意保険」=「自動車保険」

自分で任意で損保会社(自動車保険を扱っている)から加入する任意の保険です。一般的に自動車保険はこっちをさします。自賠責保険で被害者家族に支払われる死亡保障は最大で3000万円なので、足りない分を任意保険で補ったり、車の修理費、自分の入院費などはこちから支払いになります。

 

よく聞くのが、事故を起こした相手が「自分は自動車保険に入っている、そこの保険屋さんとやりとりをしてくれ!」と言いますが、よく調べてみると入っているのは「自賠責保険」だけだったと。。。自分は被害者なので掛かった分の費用は請求出来ますが、相手が任意保険に入ってなく、支払い能力がないと、今度は自分が泣き寝入りすることになります。

 

誤った認識だと、事が起きた時に勘違いで済まされないことがあります。

お気を付けください。

そういう私も「続柄」をゾクガラと言ってました笑 正しくはツヅキガラですね。お客様の前で恥かきました・・・

 

 

今日の格言:間違ったまま覚えておくと大変な目に遭います